ブログ読者よ、目覚めるのだ

1記事だけではさすがに寂しいので、以前GE太郎さんのブログ(GEとともに生きる: ぼちぼちやりますか)に投稿した自分のコメントを、このブログにも載せておこうと思います



彼のブログネタの一環になればと思い、正直顰蹙を買うレベルの長いコメントを寄稿文として投下したのですが、今のところGE太郎さんのブログは何気にネタ切れには全く困らないぐらい多くの方でワイワイと盛況であり、寄稿文など全く不要な状況であるので、それは本当に何よりでした



一部読み辛い気がした点や誤字脱字を修正したり、再読して気になった点にちょっと追記したりはしているものの、ほとんど投稿したコメントそのままのコピペです


GE太郎さんのブログのコメント欄に投稿した文章なので、この場では意味を成さない表現もあるかもしれませんが、適当に流していただければ幸いです



#################################

株ブログ読者よ、目覚めるのだ!


まずはじめに、この文章は特定の個人を攻撃する形になってしまっているかもしれないけれど本当の意図はそこではなく、盲目的に特定の株ブログの内容を盲信しているかもしれない初心者の方に、どうかもっと柔軟な思考を身につけていただきたいという願いを込めて書いたものです


全ての内容は本ブログのブログ主であるゼネラルエレクトリック太郎さん(以下GE太郎さん)の意図とは全く関係なく、また、この主張自体が完全に間違っている可能性も大いにあることを明記しておきます



さて、このブログをご覧の方は間違いなくバフェット太郎さん(以下BF太郎さん)のブログもご覧になったことがあると思います。言うまでもなく、米国株ブログで圧倒的なアクセス数を誇るブログです
(→「かつて圧倒的なアクセス数を誇っていた(過去形)」に訂正)


筆者は常々、なぜあんなブログが一番人気なのか、ブログの読者というのは頭がイかれてるのかと思っていました


しかし、よく考えたら、実は世の中理解しがたいことの方が多いと気付いたのです


そう、例えば宗教。世の中には星の数ほど新興宗教がありますが、どう考えても胡散臭さしかないものであっても、それに嵌まる人はゴマンといます


個人的に、なんであんなのが成り立っているのか、あんなのを信じる人がいるのかが本当に理解できない・・・というのが、これにそっくりだと気付いたわけです


宗教に嵌まった知人を改心させようとすることがどれほど難しく、またその本人にとってこれほど大きなお世話であることもそうそうない、ということは重々承知しています


でも、言っておきたいのです。言っておいた方がいいと思ったのです


すっかり洗脳されてしまった読者のため、それからまだ洗脳はされていないけれど、どんな情報を参考にすれば良いか手探り状態の初心者の方のためにハッキリと言いましょう



BF太郎さんのブログは、まさに宗教。



もちろん、彼のブログの内容に感銘を受ける人もいれば、役に立つと思う人も中にはいることでしょう。それはどの宗教でも同じことです


しかし、彼の記事の投資に関するほとんど全てはバロンズ拾い読みの受け売りであると言われています。
そこからの内容をさらに初心者にもとっつきやすい形に、またセンセーショナルな書き方にすることで読みやすく読み応えもある形にはなっているかもしれないけれど、楽天証券・SBI証券・マネックス証券という米国株3大証券会社に口座を持っていれば(大多数の方は該当する)、バロンズ拾い読みは無料で読めるはずです


原典であるバロンズ拾い読みを読んで、そのままでは書かれていることが理解できないという人は、そもそも投資の世界で生きていくことができません。投資の世界から離れるか、もう少し真剣に勉強してから戻ってきましょう


彼の書き口じゃないと身に付かない、という人は、死にましょう。そんな人はセンスがないのでどの道死に行く運命にあると思われますが・・・


そもそも彼の文章は、センセーショナルにはなっているかもしれないけれど、話の面白さやユーモアのセンスは絶望的に欠けています


彼の話が面白いと思う人は今ここで大いに猛省して下さい、あなたは面白くない人である可能性が非常に高いです


・・・と、それは流石に言いがかりというか個人の印象でした。完璧に主観混じりの悪口でしかないので、こればっかりは(訂正はしませんが)謹んでお詫びします



しかしそれはともかく、宗教と違って、読者は身銭を削っているわけじゃない、ただ無料で記事を読んでいるだけなんだから別にいいじゃないかという意見もありそうです


毎日それなりの量の記事を読ませてもらっているのだから、そのお礼に広告費を稼いでもらうぐらいは別にいいのではないか、と思う人もいることでしょう
(GE太郎さんのおっしゃる通り、またほぼすべての宗教が究極的にはそうであるように、BF太郎さんのブログは完全にビジネスであり、読者から広告アドセンス収入を得ることのみがほぼ全ての目的と思われます。
それが悪いとは誰にも言えませんが、読者は彼の養分に過ぎないということを強く自覚しましょう)


・・・しかし、私たちが立っているのは、宗教的な安らぎが意味を成すような心の平穏を求める日常生活などではなく、少しでも自分の資産を増やすために戦う、株式市場という名の戦場なんだ


卑しくも投資を行って資産形成を試みようとしている身でありながら、誰かの養分になっているということが悔しくないのか?恥ずかしくないのか?!


一つ確実に言えること、それは、誰かの養分になって悔しくなかったり、あまつさえ喜んだりしているような輩が株式市場で成功することは、絶対に、絶っっ対にあり得ないということ・・・!!


いい加減に気付こう、いくらBF太郎さんを応援しても、それは自分の成功には全くつながらないということを!!!




・・・結局お前は広告収入を稼いでいるBF太郎さんが羨ましいだけなんだろう、という意見ももっともかもしれません


実際お前はGE太郎さんを応援しているじゃないか、その行為がお前の成功に少しでもつながるのか?お前の行動は矛盾している、このクズが・・・と言われれば、それももっともかもしれません


・・・が、やはり大義として、他者を攻撃したり煽り続けることで、何も知らない投資初心者たちを洗脳紛いに惹き寄せているBF太郎さんのブログが繁栄し、今後もますます多くの人が訪れるようになるような事態は、決して健全ではないと思えてやまないので、その主張には自分なりの正義があると思っています


(前提として、彼の主張が必ずしも投資の絶対真理を突いている訳ではなく、彼のやり方を鵜呑みにするのは危険であるということがありますが、これは、GE太郎さん他多くの方に、至る所で語り尽くされている限りです)


ただしその「鵜呑みにするのが危険」というのは、何もBF太郎さんの主張のみが悪いということでは決してありません。そもそも株式投資に安易な必勝法や絶対法則など存在しないのです


上ではBF太郎さんのブログのみを名指ししましたが、そもそも原則として個人ブログなんてのを投資の参考にしてはいけないわけです


個人ブログというのは、GE太郎さんのこのブログのように、失敗報告を自分の反省材料としたり、みんなでワイワイワクワク楽しんでワハハと笑ったりすること、その程度のものだと思います
(逆にそういったコミュニケーションは、何より尊く価値があると思います)



投資家として成功したいなら絶対に忘れてはいけないこと、そして同時に大きな成功につながる唯一の道、それは、自分の頭で考えて、行動することです(ここは、GE太郎さんも全く同じ主張をお持ちです)


(#本記事での追記:・・・と言いながら、GE太郎さんが読者からのやさし~いアドバイスをただ口をあんぐり開けて待ち続けている、というのはご愛嬌だ!
彼は今クソ株の連続下落に脳をやられてしまった結果、震えながらミロを舐めるしかない子猫のごとくか弱い存在に違いないのです。
・・・という冗談はともかく、その呼びかけでみんなが思い思いにアドバイスや議論を投げかけてくれるのは彼の人柄の為せる業であり、すぐ下の段落の記述にもつながりますが、実際彼自身、いただいたアドバイスを自分なりに咀嚼してしっかり考えている点からも、根っこの哲学は全く曲がっていないように思います)


誰かの意見を一言たりとも決して参考にするなとは言いません。しかし、誰かの話を唯一絶対のものと崇め奉ることだけは、絶対にしてはダメなんだ


誰か強い人の意見を聞きたい、絶対的な法則で勝利へと導いて欲しい、その気持ちは痛いほど、本当に心から分かります。でも投資の世界では、それは絶対に通用しないんだ


わざわざ理由は言わないけれど、本当に大切なことなので繰り返します、誰かの真似をしているだけでは、絶対に大きな成功など勝ち取れないんだ!!


これだけはどうか忘れないで欲しい、株式投資の世界で戦うのは、教祖様でもカリスマブロガーでもない、自分自身だということを。
誰かの養分であり続けては、自分が成功することなど夢のまた夢に過ぎなくなってしまうということを・・・



この文章が、一人でも多くのBF太郎さん依存症の人(他、投資アナリストの意見が第一の行動指針になっており、自分を持たない人)の目を覚ますことにつながることを願い、本寄稿を終わりとさせていただこうと思います

×

非ログインユーザーとして返信する