続・ブログ読者よ、目覚めてくれ・・・!!

以下の投稿コメントは、前回このブログに転載したコメントの翌日、GE太郎さんのブログのこちらの記事(GEとともに生きる: 絶望しかない 2)に投稿させていただいた、コメント第2弾です



##############################
この、無駄に記事より長いコメント、いい加減出しゃばるのはどうなんだと思わんでもないですが、米国株ブログ界隈を少しでも健全な状況にすべく、今一度立ち上がってみようかと思います


しかしよくよく考えてみると、そもそもその「健全」って何?となるわけです


恐らくBF太郎さんのブログを応援している人は、BF太郎さんの考えこそが正しく、彼がトップに君臨することこそが健全と信じてやまないはずで、それは誰にも否定できないんですよね


だけど全く同じように、彼が自分の投資以外の全方位に対して貶し腐し譏り、初心者やあまり自分で考えることが不得手な人々を囲い込んで自分の養分としているこの現状は、決して健全とはいえないのではないか、と思うこともまた自由なはずだと思うんです


このブログが一気にこれだけの位置まで上り詰めたのは、そう思っている人の割合がかなり大きいことを表しているのではないかな、などと思います



ともかく、GE太郎さんのネタがほぼ尽きかけているというか既に尽きていることは間違いない現状、恐らくそう長くない先に、また勢力地図が元に戻ってしまうこともあるでしょう


そうなる前にどうか、一人でも多く、視野狭窄に陥り、不健全な養分として搾取され続けているような人が目を覚ましてくれることを願って、彼らに届けとばかりに今一度主張を投げかけてみます



ただ前回の寄稿文の冒頭でも述べたのですが、この主張はBF太郎さん本人に投げかけているわけではありません


本人に向けたメッセージだと、言い争いの応戦合戦につながることもあるでしょう


ひとたび罵り合いが始まり、それがヒートアップすればするほど、それはただ彼のブログのアクセスアップにつながるだけだということを知っているから、そういうことはしないのです。我々は賢いので。



・・・しかし残念ながらGE太郎さんはあまり賢くなかったのか(※)、既にここ最近の一連のやり取りで、彼のブログのアクセスやポイントは、このブログに追いつけ追い越せといわんばかりに、むしろ一気にアップしているようです


・・・(※)ってのはもちろん冗談、GE太郎さんはすごく賢いと思いますよ!
いやマジで冗談ではなく、前人未到の勢力地図の塗り替えを成し遂げたGE太郎さんのやり方は誰よりも賢く、お互いのアクセスアップは米国株ブログ界を変える素晴らしいきっかけ、まさにGE太郎さんのおっしゃる通り時代の転換点であったと思います


(また、既にもう彼とはやり合いたくないとおっしゃっているのも、最良の判断だと思います)



しかし、今見た限り(#追記:11月6日のコメントです)、1日単位のブログ村の純ポイントは既にこのブログが下回り始めており、いずれまた立場は逆転することでしょう


ただ、米国株カテゴリー一本絞りのGE太郎さんに比べて、複数カテゴリーに登録されているBF太郎さんはポイントが0.7掛けなので、そこを考慮すると、しばらく米国株GE太郎王国は続くのかもしれないということも予想されます


(ところでこのタイミングで、先週BF太郎さんがPVポイント解析を外されたのはなぜなんでしょうね・・・?
ちょうど1週間前に外したみたいですが、特に深い意味はないのでしょうか。BF太郎さんはブログアクセスビジネスに関しては間違いなく秀でたものを持ってらっしゃるので、何の意味があるのか正直個人的に気になります)



と、ブログ村ポイントという瑣末な点に話が飛んでしまいましたが、ともかく、GE太郎さんのブログが最も注目されている今の内に、少しでも多くの養分に甘んじていながら何も感じなくなっている、いわば洗脳されてしまった方の思考を健全に戻すことができればいいな、というのが話のキモでした


繰り返しですが、この主張は一貫して国王たるBF太郎さん本人にではなく、BF王国にいる民衆のみんなに語りかけているものです



一人でも多くの人が、目を覚まして欲しい・・・!



いるのか知らないけど(いやそんな人いないとは思うけど)、もしアクセスポイント稼ぎに雇われている人がいるなら、その人に対しては何も言わない。報酬をもらっているなら、それに応じた仕事はするべきだ


でも、そうではなく、善意で、あるいは彼の語り口に魅了されてアクセスし、日々彼のためにとクリックに励んでいる人たち。


本当にあなたの応援している人のやり方は正しいか?


罵詈雑言の限りを一方的に吐き捨てていくそのスタイルは、人によっては一時的に胸がすくかもしれないけれど、それが、本当に多くの優秀な人がついてくるカッコいい姿勢だと思うか・・・?


こちらは絶対に正しい訳では絶対に無いけれど、絶対に間違っているとも言い切れないためあまり主張したくないのだけど、具体的な投資方法に関しても、一貫してSP500に負け続けているくせに、「数十年後に勝つのは我々だ」と無根拠に希望を持たせるそのスタイル・・・なぜ今ずっと負けているのに数十年後に突然勝てるのか?
手数料でも、税金でも、あらゆる面でETFより不利なのではないだろうか?


ダウ構成銘柄から一度も落ちたことのない唯一の企業であるGEの株価は、最近ガラガラっと落ちているぞ。数十年後にそのポートフォリオにある企業がどれも磐石である保証など、どこにもないのではないだろうか・・・??



自分の頭で考えよう!



誰かの思考・思想を介したブログなどではなく、一次情報(企業の決算報告や、それに類するニュースレポート類)に目を向ければ、そこには無限の可能性が開かれているはずだ!!




・・・と、結局前回と似たような主張の焼き回しですが、少しでもこの「誰かの養分となるな、自分を持て」という考えがブログ界隈に広がることを願ってやみません


・・・しかし、この主張の最大の弱点として、アフィリエイトブログをやっている方の手でブログ界隈に広めてもらうことがほぼ期待できないという点があります


この主張は、ブロガーの方にとってはお客様を逃がすことになる敵国文言に他ならないので、ブログ界隈にあまねく広がっていってくれるのは、ちょっと厳しい話であるように思います



ところでブログ界隈といえば、BF太郎さん以外のブログでもちょうどタイムリーに掲示板なんかでも話題になっていましたが、もう一つの大型アフィリエイトブログをやってらっしゃるたぱぞうさん、太陽光発電コンサルって何だよ!悪徳そうすぎるにも程があんだろ!!


・・・でもこれも違法なことをされているのではないだろうし、逆に悪徳と決め付けることの方がよっぽど悪徳なのかもしれません


ただ、自分なら絶対に手を出しません


自分の方からビジネスを持ちかけてくる人に、本当にこちらのことを考えてくれている人が存在しないというのは絶対法則ですよ。何よりもその人自身の利益になるから、「素晴らしいビジネスですよ、どうです?」と語りかけてくるんです


もしも太陽光に興味があるなら、自分から営業を仕掛けてくるような人にお願いするのではなく、まずは自分自身の手で調べて、自分なりにしっかりと複数の選択肢を比較検討した上で、そこから選択するようにしましょう


太陽光に限らず、株取引でもなんでも、それは一番大事な鉄則だと思います




なんだかあまり全方位に噛み付き続けるのも、なんというか自分が今責め立てている人と同じようなことをしているんじゃないだろうか?という気がしてきました


恐らくこの長文の効果は毛ほどもなく、逆に悪目立ちすることで信者の結束を強めるだけになるかもしれません(というかそもそもこんな長文は目に通してもらえず、何の効果もないことを心配すべきかもしれません)


実際は今のところGE太郎さんのアクセスの方が大きめに減っている(というか本当に不自然なまでにBF太郎さんのアクセスがアップし続けている)という真逆の効果であり、正直やや徒労感もありはするものの、それでもやっぱり自分なりの正義を主張することは無駄ではないと思っています


1人でも、本当に1人でもいいので、自分がすべきことはブログの応援やいわんや養分に甘んじることではない、自分1人で戦える立派な頭と身体を形成することなんだ、ということに気付いてもらえれば幸甚に存じます

×

非ログインユーザーとして返信する